うふふのふ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS メディア

<<   作成日時 : 2008/03/02 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

え? なんの お歌かって?
音楽じゃないよ〜( ̄ー ̄;∂ポリポリ

魔女さんです^^



画像



狂おしいほど美しく
でも その容姿からは想像出来ぬ
不気味で残忍な。。。魔女 メディア


彼女は黒海の東にあるコルキスの国の王アイエーテスの王女
伯母にあたるキルケから魔法を習って、それに長じていました
ギリシャ神話 アルゴー船の遠征物語の中で登場してきます


そ! あの無敵英雄ヘラクレスやテーセウス そして楽人オルフェウスにその他いっぱ〜い!
とにかくギリ神の有名どころが総出演の物語です
金羊毛を求めて旅立つ「アルゴー号」に乗って冒険だ〜!の物語です^^




その金羊毛を手にすることが出来たきっかけで メディアは イアソンに一目ぼれをしてしまいました
イアソンに、女神は微笑んでくれたのです

。。。。でも こりぇが こわ〜い結果に!



愛する夫の為に いろいろと魔法を使うのですが
それが何とも『残忍』なやりかたのなじゃよ
夫の敵である叔父のペリアースを残酷な方法で殺したのです
なんと! 釜の中にバラバラでグツグツと。。。。
それも 自分は手出ししないで 娘たちに「病気を治す術」として教えやらさせたのですよね
そしてイアソンは王位を継ぐどころか他国に追い出さるハメになったのです。

そして他の土地の王に気に入られちゃったのでした

イアソンはそんなメディアがもう怖くって〜怖くって〜!
メディアの残虐性にうんざり&恐れを感じていたこともあり
「娘を貰ってくれ」との王の申し入れ話を承諾。
なんと まだ メディアと別れていないのにね〜!
たいへんだ〜!!!!!!




そ! もちろん
裏切られたと知ったメディアによって
恐ろしい復讐を受けるのであります

新婦は ドレスごと火の海に
そして 自分の生んだ二人の可愛い子供をも

残忍なので ここではお話出来ません。。。。。。。


イアソン。。。。 なんか ついていない人生なのでしょうか
放浪後 廃船となったアルゴー号に出会います
「あ〜 懐かしいな〜。。。」っと アルゴー号に近づいて 懐かしく眺めていると

いきなりアルゴー号の残骸が崩れ落ちて
イアソンは押し潰され この世を去ってしまいました。。。。。とさ



っとゆーことで

 「メディア」 は、愛にも激しく憎しみにも激しい女性の象徴的人物?

と言われているのですが。。。。。なんともなんとも


今「メディア」 と言ってる現代語

メディアは恐ろしいのだよ〜! っとの掛け合いもあるのでしょうねえ・・・たぶん(~_~;)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しく読ませていただいたわ〜♪
メディアは、生まれながらにして、残忍な性格を持っていたのかしら?

>愛にも激しく憎しみにも激しい女性の象徴的人物?

女は恐いよ〜〜。。 ははは。。





moon
2008/03/02 23:45
moonさんただいま〜^^
お話 簡単な触りだけだから あまり良くわからなかったかも
後々いろんな夫をもったけど やっぱり最初のこのお話が劇的〜!。。。でも長い(* ̄m ̄) ププッ
メディアのおばあちゃんのキルケが魔法使いだったから 小さい頃鍛えられた。。。んじゃないかなあ^^
でも キルケは太陽神ヘリオスと女神ペルセイスの子なのねえ
ど〜して 魔法使いになっちゃったのだあ?
。。。上巻にも下巻にも出てこないとおもったけど。。。も一回読み直してみようかな
蘭摩瑠
2008/03/03 20:33
実は、メール友達が ギリシャ神話が好きということが、わかって、 蘭摩瑠ちゃんのサイトで少し お勉強です(笑)

たまたま観た映画「牧羊神のラビリンス」http://happy.ap.teacup.com/mikage/ 

この映画の感想から、メール友達の ギリシャ神話好きは、分かったのですが・・・・・

わたしにとって 怖いのは 今の「メディア」かも・・・・・・・・・・
便利な分だけ、ほんの些細な、感情が、大きな波紋になり、取り返しのつかないことになりかねませんね。

ギリシャ神話は、映画や文学の 基礎的なところがあり、知っていると、いろいろな言葉に由来などにも なっとくですね

今まで、あまりにも 知りませんでした(* ̄∇ ̄*) 
みかげ
2008/03/05 14:39
みかげさん 読んでくれてありがと〜♪
「牧羊神のラビリンス」って怖いのですねえ!
指の間からみていましたか?( *´艸`)
蘭摩瑠も 以前「ゴ〜ゴン」だったかなあ
ペルセウスの冒険の物語 とってもフル〜いの!
セピア色してたもん当時も
神たちが チェスやるように 人間をゲームのコマのとうにしているの
あの映画に出てきた メドウーサーが怖くって 指の間から見ていました(* ̄m ̄) ププッ

やはり今、現代の「メディア」ほど怖いものはないかと思います。

ギリシャ神話の神様たちは とっても人間じみています^^
だから親しみやすいかも(* ̄m ̄) ププッ
でも 神話って 読む人によって いろいろと取り方感じ方違うから いろんな想像が出来て面白いです。
蘭摩瑠は ほとんど 美化します( *´艸`)うふふ〜♪

みかげさんは 沢山映画鑑賞しているのねえ♪




蘭摩瑠
2008/03/06 21:18
♪神様 お遊び 夢中で 困ります
 神様 お願い お仕事 して して♪
っと。いやいや。

キルケーはメディアのおば様。なので、オデュッセウスの息子テレゴノス君は従兄弟なわけなんですよね。
あとパシパエーもおば様ですので、ミノタウロスも……(笑)
色々とつながってます。

アルゴノーツは神話の中でも屈指のスペクタクルですからね。
ハリーハウゼンのがもう一度観たいです……。
BMX
2008/03/06 21:41
蘭摩瑠ちゃん linkの映画感想みてくれて
o(*^▽^*)o~♪ありがとう!!
あそこは 自分のメモ用なんだけど、パソコンのテクニックなんかも メモしてます
( ̄o ̄)ぷふふ.。o○
蘭摩瑠ちゃんの 花粉症落ち着きますように・・・・・・・・・・しばらく、お休み、
これ 分かるわぁ〜 お大事にね!!
みかげ
2008/03/07 08:11
みかげさん お返事遅くなってごめんなんさい〜m(__)m
みかげさんも いろんな映画を観ているのね♪
蘭摩瑠は 観たいけどまだ観ていないCVDが溜まっています( ̄ー ̄;∂ポリポリ
ちょこちょこあそこのお部屋も覗いて見ますねえ^^
蘭摩瑠
2008/03/14 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
メディア うふふのふ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる