うふふのふ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS レダと白鳥

<<   作成日時 : 2009/03/04 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

たまには 神話を。。。。




画像





レダは 絶世の美女として知られるスパルタの王妃。
この美貌は当然、あのゼウス様が見逃すはずはありません!!!!


ある日
レダが何気なく空を眺めていると、ふいに美しい一羽の白鳥が。。。

見ると、白鳥は獰猛な鷲に追いかけられて、必死で逃げ回っているではないか。

ああ…危ない!

心優しきレダは、白鳥を救おうと両手を広げて呼びかけました。
「こっちよ! 白鳥さん!早くこっちに逃げておいで!」

美しい白鳥は、鷹に追われ、
泉で水浴しているレダの懐へと逃れる。

レダは白鳥を抱いているうちに、
優しく愛撫され、
夢見心地に白鳥と交わったのでした。



そう。。。。
美しい白鳥の真実の姿。。。

それは 全能の神ゼウス様

そして レダへの想いを成し遂げたのでした。


その後ゼウスが変じた白鳥の姿は
今も白鳥座となって夜空に輝いている。。。愛を求めて?
いや ただの記念日(碑)としてね (*^m^*) ムフッ 



よかったね ゼウス様(〃▽〃)あはは♪

    

      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




おまけ。。。。

その夜、レダは夫であるスパルタ王テュンダレオスとも交わって
やがて二つの卵を産むの
その一つから、カストルとポリュデウケス(ポリュクス、ポルックス)の兄弟(後のふたご座)
もう一つから、クリュタイムネストラとヘレネの姉妹が産まれる。

カストルとポリュデウケスの双子は、ディオスクロイ(ゼウスの息子たち)とも呼ばれ、
常に共に行動し、数々の冒険を成し遂げます。

そしてヘレネは。。。。
母をもはるかに凌ぐ絶世の美女となり
トロイア戦争の原因となったのでした

。。。。。。美しさは罪なり〜ξ´ー`ξウフ♪



もいっこ おまけ^^

獰猛な鷲
愛の女神アフロディテの変身協力でしたとさ(*^^)v




画像






☆追伸
白鳥のPhotoは みかげガーデンさん撮影です(*^^)v


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日も素敵な絵とストーリー楽しく拝見させてもらいました。
私は人物がは大の苦手でして、お手本にさせてもらいます。
ヒマおじさん
2009/03/04 23:05
ヒマおじさん ただいま〜^^

このお話は ギリシャ神話です
神話ってとっても無秩序な世界
でも 解釈の仕方によっっては とっても綺麗な世界にもなります^^
蘭摩瑠は 常に 美化します〜

っと こーゆーことゆーと つっこみくる
。。。。。かにゃ(* ̄m ̄) ププッ

え? 人物といっても ほとんどはだかんぼうだから (〃▽〃)あはは♪
蘭摩瑠
2009/03/05 20:41
ゲミニとヘレネー。
あと一人はど〜でも良いのですよね(笑)
クサンティッペと双璧の世界最悪妻なのですけども。
BMX
2009/03/09 11:48
ただいま^^

Bさまのつっこみ
やはりそこにきましたね〜(* ̄m ̄) ププッ
クリュタイムネストラ。。。怖い母ちゃんですね〜(=^m^=)ヽぷッ
でもって
ソクラテスは Mのケがあったのでしょうか(= '艸')ムププ

って この時間 なじぇに?
まさか。。。。。^^;
蘭摩瑠
2009/03/09 18:31
つまりそのまさかだったわけなのですが(汗)
いちお〜次を当たってはいるのですけどね。
ソクラテスと違ってカミさんに叱られなくとも働く気はあるのですが……これがなかなか。
かといって樽の中に隠棲するわけにも、木の根っこを守って白……じゃなかったウサギさんがぶつかるのを待つわけにも参りません。
ゼウスおと〜さんが豊穣の角コルヌ・コーピアでも貸してくれれば良いのですけどね〜。
BMX
2009/03/09 19:37
おお!豊穣のシンボル コルヌコピア!
でも こりぇは一応「魔力」であるからして
でもって 打ち出の小槌のほ〜がえ〜のでわぁこっちのほうが 堕落すかな(〃▽〃)あはは♪

なには ともあれ
頑張ってくだされ〜! 

蘭摩瑠
2009/03/09 19:50
つまりゼウスはぁ、
レダと“したい”ために愛の女神アフロディテに協力してもらった訳ね・・・
私、六月生まれの双子座なんですけどぉ、
あの二人って卵から生まれたんですかぁ
ゴクウ
2009/03/10 00:26
ゴクウしゃん ただいま^^
とっても 素直なコメントあんがと〜(=^m^=)ヽぷッ
美化してね〜(〃▽〃)あは♪

そーよ
卵2個産んで それぞれ双子なの
ゴクウしゃんは違ったの?
。。。。。なんちゃって(^w^;)
蘭摩瑠
2009/03/10 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
レダと白鳥 うふふのふ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる