うふふのふ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 検査の日

<<   作成日時 : 2010/07/13 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

今日は ハービーの検査の日でした


画像



結果

オ〜ライ です


画像

画像


腎臓障害の数値が 正常値になっていました

でも尿比重と ペーハーと云うのが少しずれていました



支障はないそうです〜

腎臓サポート食が 効いているようです


画像




おやつも 無し です

これからも 続きます

心を鬼にして続けなければなりません

ハービーのためだものね。。。。。


画像





これからの検査は 体調に問題がなければ 月に一回になります

このまま 持続できればいいです

そうそう

体重も 1キロ近く 増えていました

今日測ったら 18.20キロでした^^

このまま 大きくなっていってくれるといいな



諭吉さんが 何人もさよならしちゃったけど

ハービーが元気になってくれたからいっか


画像







病院から帰ってから ふと玄関先の覆い出した「あいつ」を見たら〜



画像


画像




今日から 咲きだしました

あの 夜咲く不思議なお花が。。。。。

カラスウリのお花です


画像



画像




今年も グリーンのカーテンとなっています


画像




そして もじゃもじゃになってきます。。。。後がきったない〜。。。けどね

そうそう

ウリ虫くんもちゃんときていましたよ〜


画像


このこのお顔は ホント マンガです


画像


かわいい


画像






ついでに 先週久々に絵ぇ描いたから載せておこう



画像






雨の日の ハービーくん

ゴロゴロしながら 悪戯も かったるそう







ご心配してくださった皆さん

本当にありがとうございました

おかげさまでハービー 順調に良くなっています

本当に本当に ありがとうございます!(^O^)/








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
検査の日・・・ドキドキですよね・・・
我が家はとーさん結果聞くのに怖いから私が一人で担当です(情けない)

ハービー君頑張って回復してますね!!
良かった〜!!
ルークも頑張らにゃ〜!!
セシル
2010/07/14 00:13
良かったね〜
元気だからつい病気だって忘れちゃいます
寝転んで遊んで火がついたのかな?突然カメラにガゥ
ビックリーー
zackママ
2010/07/14 00:21
良かった〜!
先日お会いした時には、とーっても元気なハービーくんだったから、
どうかなって思ってたけれど、ひとまず安心ですね♪

最後のハービーくんは、まるで家にいる時のキナリです〜(^^;)
キナポン
2010/07/14 08:26
セシルさん ありがとうございま〜す^^

昨日の検査は なんかね
も〜大丈夫!んな気持ちで行ったんですよ〜
だって ホント元気なんですもん^^
精神的に皆さんに支えられたのもあって ホッとしています
この調子でこれからの管理もがんばりま〜す

ルークくんも頑張れ〜!!
蘭摩瑠
2010/07/14 21:28
ザックママ ありがと〜ございま〜す^^

うん そうなの
走っているハービー見ていると病気のことは忘れてしまいます
楽しそうに遊んでいるの見ているだけでこっちも嬉しくって^^

ゴロゴロしていても ちょっとちょっかい掛けると
遊ぼう攻撃がきますぅ(*^m^*) ムフッ 
お顔ぺろぺろじゃなくって
カプッ!っときます
蘭摩瑠
2010/07/14 21:39
キナポンさん ありがっと〜ございま〜す^^

ハービーはふだん一人でいる時間が長いから
遊べる時間は みんなにかまってもらえることもハービーにとっては元気の源にもなっていると思います
またいっぱい かまってあげてね^^

おおおおおお!
やっぱり ハービーにもキナリ姫の血が。。。。
ん?とゆーことわぁ
キナリちゃんも 走り出すときっと止まらないよ〜
蘭摩瑠
2010/07/14 21:47
良かったーー♪安心しました。
でも先日元気に走ってたから大丈夫って思ってました

ハービーくんしばらくオヤツなしで寂しいですね^^
でも大丈夫れい姉さんもいつもおやつなしですから(笑)
しばらくは腎臓サポート食ですね頑張って!!
日曜日のまったり動画はうちのれいちゃんかと
でもハービーくんのように愛想良くペロぺロなんかしてくれないんですよ
うちのお嬢様は誰にでもシラーっと冷たい
羨ましいな〜〜〜

カラスウリのグリーンカーテン良いですねー
食べるのかしら?
それからブログ勝手にリンクさせちゃいますね^^
幸四郎家
2010/07/15 09:04
メールをいただいていたのに、返信できぬままですいません
結果に本当に安心しました!!

通常この若さでは腎臓は弱らないので、
これからもしっかり検査受けて、管理が大変かとは思いますが乗り切ってください!!
このまま維持できたらいいですね!!

良くなることが難しい器官ですが、悪くしないこと、はできます

制約が多くて大変ですが、慣れてくればそれも普通になりますよ
低たんぱく、塩分ゼロ、低ミネラル、を頭において・・・

サビィが常食してたのは、白米・芋系、そしてたんぱく源としては、
油分はあまり問題なかったので、脂身のある肉をあげてました。(=低たんぱく)
あくまで我家の場合ですが・・・。

サポート食も、添加物が入っているので、出来れば別メーカーをローテーションしながらの方がいいかもしれません。

偉そうな書き方になってたらごめんなさい。
これからも元気なハービーくん見せてくださいね
えり
2010/07/15 10:31
幸四郎家(れいママ)さん ありがと〜ございます^^

れいちゃん おやつ食べないのでしゅかぁ?
ハービーは 長いお留守番するのに おやつ欲しさにハウスしていました
今は おやつ用サポートフードと ビオフェルミンです

帰ると すりすりするので こっちからチュー攻撃すると
ぺろぺろより先にカプされます。

カラスウリは きゅうりみたいに大きい葉っぱで いっぱいになると汚いです(笑)
凄い勢いで伸びてくるし〜
数年前にこのお花を家で見たいので(夜しか咲かないから) 藪に入って根っ子をホジホジしてきて植えました。。。やたら蚊に食われながら
食べません。。。これ オスとメスがあるらしいです。我が家のはオスだらけのような
でも 他で身を取ってきて その種も撒いて出てきているんだけど。。。我が家で実はみたことないです。実はSサイズの卵位ですよ^^
それでね この種は 打ち出の小槌の形しています。お財布に入れておくといいらしい。。。でも増えない(* ̄m ̄) ププッ
リンク ありがとうございます^^
蘭摩瑠
2010/07/16 22:16
えりさん ありがとうごさいま〜す^^

お忙しいのに気になさらないでくださいね〜
管理頑張りま〜す
低たんぱく、塩分ゼロ、低ミネラルでっすね!

今度は 一か月後ですので お盆に一緒に出かけるので その前の12日頃に行こうと思っています^^
そのときの経過で サビィくんが常用していた食べ物を おやつにできるかどうか聞いてきたいと思います
芋系、脂身のある肉とは 何をあげていたのか詳しく知りたいので教えてください<m(__)m>

サポートフードは 4種類用意しました^^ そのほかにおやつ用にさぽーと缶詰も(*^▽^*)
同じものを食べなくなる可能性も大きいですし
これで やっていこうと思っています

えりさん 全然えらそうではないですぅ
とっても温かくありがたくおもっています!
頼りすぎるこちらですけど 宜しくお願いします

ハービーは今日も元気でした〜
蘭摩瑠
2010/07/16 22:38
暑くなりましたね!!
こちらは梅雨もあけ、一気に夏まっしぐら〜
ハービーくん、お水はちゃんと飲めてますか??
この季節、パンティングで水分失われて
腎臓までまわりにくくなっちゃうので、
それだけは要注意・注意!!ですね

お盆のお出かけが楽しいものになりますように〜

芋系とは、ジャガイモ、サツマイモです。
ただ、ジャガにはカリウムも多いので、
利尿剤を使われてる場合はバランスとるのが難しいかもです。
もし使われてないなら、とてもいい利尿剤代わりになりますよ〜
塩分を排出してくれます
バナナもいいですよ〜(薬を飲んでいない場合)

サツマイモ、お米は、栄養面というよりも、カロリー源としてあげてました。
どんどん痩せていくのに、食事制限があったので、カロリーアップがなかなか出来ず・・・

脂身の多い肉とは、文字通り普通に人間用の牛肉の、普通なら赤味(モモとか)推奨ですが、
高タンパクがNGだから、その逆をー!!ってことで、高脂肪・低タンパクで(笑)
赤身は鉄分も多いですし、不向きです
バラ肉の、肉と脂が半々くらいのを買って、茹でてあげていました。

えり
2010/07/17 22:27
・・・800文字までらしいので(苦笑)続きです・・・

サビィの先生は、治らない病気なので、あまり細かいことばかり言ってるとワンも飼い主も滅入ってしまうってことで、
割と好きにさせてくれました〜
QOLを上げるのも、限られた命の期間には大事なことだったのだと、今でも思います。

あ、最後が重たい話でごめんなさいね・・・

先生によって、教科書どおりの診察・判断をされる方もいらっしゃいます。
それが悪いわけではないのですが、もし少しでも不信とか持たれることがあったら、
セカンドオピニオンも大事です
都会だったら病院もいっぱいありそうで迷っちゃいそうですよね
えり
2010/07/17 22:28
えりさん ありがとうございます!^^

梅雨明けしましたね〜!!!!
ホント毎日暑いです
今日なんかジリジリと肌に感じました><
あ〜 またシミがぁ。。。。。

はい ハービーは ちゃんとお水を飲んでいます^^
でも ハーハーするのは お散歩の時は ほとんどしています
家の中でも日中していることが多いかもしれません

飲み薬は一切飲んでいません^^
ジャガイモ バナナ サツマイモ 
これは おやつが食べれるようになったら与えて見たいです
サツマイモは フードを食べなくなったときに 混ぜてあげたら良く食べていました
OKでればいいです^^

お肉類は絶対ダメと云われているのでOKでるかどうかですが

セカンドオピニオンのことも 以前ヒロプリさんがおっしゃっていました
でも 見てもわからなかったんです意味が
いろいろ見て回ったら なんとか理解しました
(まだちゃんとしていないかも)
でも これって選択難しいですよね?
行きつけの病院が理解してくださっているとの判断はどうすればよいのでしょう(・・?
蘭摩瑠
2010/07/18 22:43
連続コメント失礼します・・・

「お肉絶対ダメ」ですかー・・・
うーん・・・ハービー君の場合は、まだ腎臓病と決め付けられたわけでもないんので、
そこまで神経質にならなくても平気なような気がします〜

制限し過ぎることが、ハービー君の幸せや楽しみを奪うことにもなりかねないですし・・・

ちなみに、療法食ですが、はっきり言うと犬の身体に不必要、よくないものもいっぱい入ってるんです・・・
この辺りは手作り食をされてる方にはわかりやすいと思いますが、
例えばR社のものの原材料として「コーンフラワー」「ビートパルプ」「コーングルテン」
この辺りを食べ続けていると、逆にどこかがおかしくなってもおかしくないです(変な日本語!!)

腎臓の数値が悪い時、腎臓そのものが悪いのか、心臓が悪くて血流が悪く・・・という原因も考えられるらしいんです。

今通っている獣医さんは、蘭摩瑠さんは信頼されていらっしゃいますか?
まずは自分自身が信頼できる先生であること!
もし信頼されていて、先生の仰ることに全て従おう!と思われたら
今の病院でいいと思いますし、
なんか、これはどうだろう??なんかおかしくない??納得できない・・・
という感情が起こってくれば、別の病院へ行く事も選択肢の1つです。

病院によって方針は違います。
検査の内容も違います。
蘭摩瑠さんご自身が納得されて、安心して任せられる先生が一番です!!
長い付き合いになるので・・・。

えり
2010/07/19 00:18
続きです・・・

一番安心できるのは、高度医療を掲げている病院。
もしくは大学の獣医学部付属病院。
になると思います。
このあたりになると、様々な病気を視野に入れて、様々な検査をします。
ハービーくんは今まで血液検査以外にどのような検査をされましたか??

最低限エコー(腫瘍の可能性がわかります)はされておいたほうがいいかもです。
エコーなら麻酔は必要ありませんし
あ、もしもうされているのでしたら申し訳ありませんー

なんだかまたダラダラ書いてしまってすいませんー
あまり深く悩まず、ハービー君との毎日を楽しみましょう
えり
2010/07/19 00:19
ハービー、大丈夫になって良かったねぇ
秋位にはちゃんと“おやつ”も貰える様に成るかな?
今年の夏はとても暑そうだから、
又調子悪くならなければ良いけど・・・。
蘭摩瑠しゃんも体調に気をつけてね。
ゴクウ
2010/07/19 22:16
えりさん^^ 連続コメントありがとうございます

先生から 腎臓障害と云われていたから 腎臓が悪いんだな〜っと思っていました。当時 先生に一過性ではなかったんですか?とお聞きしたら 「う〜ん まだ分からないです」と言われました
病院では 検査をして結果を見てまた指示をしてくださるのだと思います
お肉は 最初点滴で下がった時点で フードのみで食べなかったら タンパク質の少ないササミなら少し良いといわれたので 夕飯に少し混ぜていました
そしたら 上がっていたので お肉類もNGになったんです
やめてサポートのみにしたら 今回下がっていました^^
う〜ん 私って要領悪いから 言われたことしか頭になくって(笑)
でも こうやってお話してくださると 今後先生にお聞きしたい事がらもまとめられます^^
今の病院は 最初に飲み薬で肝臓障害が出たところとは違います
そこは 長かったんですけど 若い先生が今多くて 飲み薬指示で 不安も感じたので 止めました
そして今の病院をお友達に紹介してもらいました
訳あって 重要なお話をする際 初めてのところへは 最初は一人では不安なんです。。。。
あっ エコーはやっていません
入院して 点滴で下がらなかったらエコーを とのことでしたけど
下がったので やりませんでした
食も取らなかったので 家に早く帰って落ちつかせたあげたっかったようです。クレーとトレーニングをしていなかったので ケージに入れられて 暴れて擦り傷だらけにもなってもいたので(汗)
次回検査のときに やってもらうように 前もって連絡しておきます^^
蘭摩瑠
2010/07/19 23:24
大きな病院は 近くにあります「麻布獣医大付属動物病院」です。ここは 通っている病院からの紹介で予約制です。設備がそろっていて 人間の病院みたいにそれぞれ「科」があります。なにかあったら 今の病院から ここへは行けると思います。^^
続き(笑)

は〜い 毎日楽しんでいます。疲れて帰ってきても お散歩行くの楽しみです^^
えりさんのところは 砂丘がそばなんですものね!
そんなところで 一緒に遊んで走らせてあげたいです
蘭摩瑠
2010/07/19 23:25
ゴクウしゃん^^
心配してくれてありがと〜^^

ハービー順調〜♪
おやつは お盆に新之助に会いに行くから そのときには 食べれれば。。。って思っているけど 無理だろうね〜(-"-)

梅雨明けして 真っ盛りの夏本番!
お互い 体調には気を付けてがんばろ〜ね
蘭摩瑠
2010/07/19 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
検査の日 うふふのふ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる