うふふのふ〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 腎機能検査

<<   作成日時 : 2010/09/12 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は ハービーの腎機能検査でした
血漿イオヘキソール・クリアランス試験といいます


画像




この検査は 病院側で準備が必要なので
やっと昨日検査をすることができました

一日掛る検査のため
朝一番で入院となりました
お迎えは夜です




≪イオヘキソール・クリアランス試験について≫

イオヘキソール・クリアランス試験は、造影剤(ヨード剤)イオヘキソールを
血管に注入して、時間の経過とともに、どれだけ排出されているか?を見ます。
腎臓の機能が正常なら、血液中のイオヘキソールを濾過して尿として排泄するので
(排尿しなくても、尿は産生され膀胱に溜まりますので)、時間の経過とともに、
血液の中に残っているイオヘキソール量が減っていきます。
腎臓の機能に異常があり、血液中のイオヘキソールを濾過する能力が落ちていたら、
時間が経過しても、血液の中に残っているイオヘキソール量は減り方が遅く、
あるいは、あまり減らずにいつまでも残っています。

腎臓というと尿を調べると思いがちですが、上記の機能を利用するので、
血液生化学検査(BUNやCREA)と同様、採血で腎臓の機能がわかるのです



アレルギー検査をした後採血をします
採血は 2時間後、3時間後、4時間後の3回やります
各開始採血の前後に 血液検査をします

長い時間 じっとしていなければいけないんですね
ハービー おりこうさんにしていましたよ〜
って 先生に言っていただきました・・・ホントかな?(笑)
でも 頑張ったんだね!

まれに この検査での副作用もあるようですが
ハービーは大丈夫のようです

この検査をすることになったのは
ハービーのph(尿比重)の低下が何回もの検査に引っかかたので
エコーをしてもらいました


その結果
ハービーの腎臓の中の形が異形であることが判明!

生まれつきなのか 成長段階でなのかは判りません・・・・

とにかく この腎臓はちゃんと機能しているのか
が問われます
なので今回の 昨日検査を行ってくださることになりました

小さい病院なので 腎臓センターか大学病院に持って行って見てもらうようです
なので細部まで詳しく結果を出してもらえるようです

結果次第では 大きな検査に入ります
また お薬も頂きます

今現在は お薬は飲んでいません
食事療法たけで 普通の生活OKです

えりさんから聞いた サーモンオイルもOK頂きました♪
よかった〜!!! 食いつきいいです!♪

エコーも えりさんに勧められてよかったです!
本当にありがとうございます!感謝感謝でいっぱいです!



ハービー こんな状態ですが とっても元気なんです
まだ1歳ですもんね パワー溢れています

疲れやすさに注意とのことですが
そーいえば 原っぱでも走っても持続しない。。。
暑いからだね って思っていたんですが 影響あるのかな?

これからは涼しくなって いっぱい走って遊ぶと思います
でも 先生からは ランで走っても 休み休みに走らせてね
とのことでした

走り出したら 吹っ飛ばされたあの事件(笑)以来 そばに寄るのが怖いです!
一回走り終えたら 捕まえればいいかな・・・・・っと((((笑)))))


これからも先は長いです
まだまだ続く検査ですが
先生は
まだはっきりと腎不全と決まったわけではありません
結果次第では 若いので 治療により腎臓病の病態進行はほぼ完全に阻止できていると言われました


結果次第ですが・・・・その言葉を信じていきます・・・・


これ書きながら 元気な姿を見ていたら
つつつ。。。って 頬になにか流れてきてしまいました


画像






完治目指して 頑張ります!




そんなバービーですが また 皆さんとご一緒に
遊んでくださいね〜

これからも宜しくお願いします








ハービーがいない間に お部屋の修理
壁紙を食べちゃいます
おやつが無いせいでしょうかぁ?・・・・・

なので ベニヤ板を買ってきて 打ちつけました

もう齧れないよ〜


画像


入口の通路の壁紙も半分無くなっています・・・・ここの分も買って来なきゃ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に本当にお疲れ様でした!!
メールで結果を教えていただくまで、気が気じゃなかったです・・・
自分も通った道、きっと蘭摩瑠さんも同じ気持ちでいたと思うと・・・

とにかく、お疲れ様でしたー!!
ハービー君、よく頑張りました!!
結果が出たら、そのときはそのとき・・・
一緒に頑張っていきましょう!!
えり
2010/09/12 20:24
検査が続くと、心身共に疲労もたまりますよね。
蘭摩瑠さんもハービーくんもやっと一段落でしょうか。
若いうちは、体が作られてる途中ですので、元気な細胞が
頑張ってくれることも期待できますよね。

ハービーくん、大事にされてて、蘭摩瑠さんのおうちの子で
良かったなって心から思います。
hiropuri
2010/09/12 21:06
えりさ〜ん^^

いろいろとありがとうごさいます!
今回のことも(異形問題)以前より腎臓を患ったら長い覚悟を・・・っと
えりさんに教えて頂き 安心もさせて頂き いろんな面での補助もしていただいたおかげで プチショックで あ〜そ〜なんだ。。。とパニクルこともなかったので良かったです
本当に感謝しています ありがと〜!♪

はい!結果がでたらその時はその時で!・・・・・また甘えさせてもらっていいですか?
がんばりま〜す これからも宜しくお願いします
蘭摩瑠
2010/09/12 22:36
hiropuriさ〜ん^^

hiropuriさんも体調が良くなってきて嬉しいです
私は hiropuriさんやセシルさんの頑張っていられる姿をいつも拝見してファイトをもらっていますよ〜
それも今の私にとっては掛け替えのない感謝です
これからもマークんhiropuriさんを応援しながら私もハービーに対する気持ちを育てていきたいと思います^^

ハービーにロミたんみたいな 弟が欲しいなって最近考えています
でもサルでなくウィでって^^

蘭摩瑠
2010/09/12 22:56
ご無沙汰しちゃってごめんなさい!!

ハービー君、長い検査お疲れ様でした!!
頑張ったね、蘭摩瑠さんもお疲れ様でした!!
これからも続くみたいだけど・・・ でも ハービー君絶対頑張ってくれると思います! だって蘭摩瑠さんと一緒だもん(^_-)-☆
頼りになるお友達が居るって 心強いですよね!!
母ちゃんも 何度えりさんやhiropuriさん、セシルさんに助けられた事か! もちろん他のたくさんのワン友さんにも!!
遠く離れて居ても みんな我が子のように見守っててくれるって嬉しいですよね\(^o^)/
ハービー君が 天真爛漫に元気に過ごしてる事が全てだと思います!
で、ウィの弟ですかぁ\(^o^)/
きっとハービー君も喜ぶと思います(^_-)-☆ 楽しみだなぁ〜〜!!

ハービー兄ちゃんへ!!
兄ちゃん、検査頑張ったんだね!! オレなんてワクチン打っただけなのに緊張しちゃって へタレだよ、兄ちゃん見習わなくちゃ!!
兄ちゃんが頑張ってるから オレもどんな事も頑張るよ、約束するね!
兄ちゃん壁紙食べたんだ!!オレも食べた、けっこう美味いよね、あ、でもオレが食べたのは壁だぜ、ピットが開けた穴から食べたんだけどさ、白い粉だった、母ちゃんが慌てて床板張り付けてたよ! ま、それもピットが破壊したんだけどね!! オレ達最近良いコンビなんだ!!
兄ちゃんにも弟が出来るといいね! だけど黒いのはダメだよ、デカイのはやっかいだからね! 小さな弟だといいね〜〜!!
                 BY ポコ\(^o^)/
ドックリメカ
2010/09/12 23:50
ハービー嬢お疲れさま〜〜
検査頑張ったのですね^^

まだまだ先は長いですが、完治目指して頑張れー
犬の闘病中は不安や心配で落ち込みがち(私がそうでした)
蘭摩瑠さん&パパさん大丈夫ですか〜
なんて心配をよそに
「お迎えなんで飲めませんーー」なんて( ̄▽ ̄;)
まずは好い検査結果を期待しましょ〜〜う♪

何何?
弟はウィですって(≧▽≦)
お奨めですよーー静かで、我慢強くて…etc
ハービーくんそっくりな”あの女”と比べたら(爆)
幸四郎家
2010/09/13 11:24
ドックリメカさん^^

毎週毎週夏の北海道を満喫している様子
ちゃんと伺って見ていますよ〜♪
北海道一周しちゃったのかな^^
ポコちゃんもピットくんも仲良くなってくっついている様子を見て
母ちゃんの夢叶ってとかったね^^
ハービーは元気で頑張ってます
心配してくださってありがと〜♪
みんなのおかげで 私も元気でていま〜す(*^^)v

ポコへ
兄ちゃんは ちゃんと治療して完全に治すからね
いつかポコやピットと走るんだからさ!
ポコもなんでも食べちゃうんだね
兄ちゃんも ルナおばあちゃんと一緒にゴミ箱あさってたらママにげんこつもらっちゃったよ〜!ルナおばあちゃんは逃げ足速いから兄ちゃんだけ捕まっちゃった・・・・
弟 兄ちゃんも欲しいよ〜 
黒いのでもいいんだけど ちょっと違う黒いのがいいな(笑)
    byハービー
蘭摩瑠
2010/09/14 20:35
幸四郎家どの^^

お嬢?は頑張りました!
ご心配してくださってありがっと♪
ハービー元気だから 元気な姿見ていると
このまま良くなると信じています^^

あっ 結局お迎え後も飲みませんでしたよ〜
寝るまでお嬢といちゃついていました

弟ですが〜
希望はウィです←何故に豚?(笑)
でも夢憧れは黒い仔です
パパさんルー様に一目ぼれしてしまったのよね〜(*^m^*) ムフッ 
でもって ウィはコーちゃんしか知らないからずっと傍でナゼナゼしていられたから可愛ッってお気にです
でね〜 もっと希望は 出来たら里親で。。。。いないのよね〜なかなか

「あの女」のあの眼差しあのお顔
ハービーそのもそだったわよ
蘭摩瑠
2010/09/14 20:49
ハービー君の検査皆さんで心配してましたが、ひとまずホッ!ですね、良かった〜

皆さんの心配をよそにハービー君元気で良い子ですね♪
その元気さで病気なんかやっつけて〜
ウィの子は妹希望?弟希望?どちらかしら?
楽しみですねー。
セシル
2010/09/15 19:17
セシルさん ^^

いつもご心配してくださってありがっと♪
今はいろいろあっても ハービーの元気さで救われていますよ〜
このまま突っ走りま〜す

ウィちゃんは 弟クン希望なんですけどね
もし里親で見つかればどちらでもいいんです^^
里親くんだったらそのこは年上でお兄ちゃんお姉ちゃんかもしれないし
なんて夢ばっかりえがいちゃって(〃▽〃)あはは♪
蘭摩瑠
2010/09/15 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
腎機能検査 うふふのふ〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる